みやの徒然なるブログ

笑いと、学びと、流行りを、徒然なるままに、ブログ配信していきます。

マグロの解体ショーを、初めて間近で見ました。

こんにちは、みやです。

会社の忘年会で、マグロの解体ショーを見ました。

 

f:id:miyablog17:20181230012436p:image

 

朝に上がりたての40kgの本マグロが運び込まれてきて、

目の前で解体されていく姿は圧巻でした。

 

マグロってめちゃめちゃ大きいんですね。

当たり前だけど、定食で食べるサンマとか、比じゃない。

 

マグロの解体ショーは、解説付きで新しい知識も増えました。

マグロは全7種類あるそうで、大トロが取れるのは本マグロだけ。

そして、泳ぐ速さの最大瞬間速度は、なんと時速160kmだそうです。

 

野球をしていた みやにとっては、160kmと聞くと、

メジャーリーガーの豪腕ピッチャーが投げるスピード、100マイル。

 

バッターボックスに立っていて、マウンドから時速160kmで

マグロが飛んでくると想像したら、少し笑けました。怖い。

 

さばかれたマグロはその場で食べることができ、

中トロ、大トロ、とにかく全てが美味でした。

 

今日は、この辺で。

それでは、読者に感謝。